Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
RECOMMEND
新潟県上越市 第90回謙信公祭 GACKT謙信出陣!
category: じぇね男 | author: じぇね男
0
    少し盆休みをずらしていただいて、新潟県上越市の第90回謙信公祭へ。

    今年はGACKTさんが7回目の出陣!

    大正15年から続く祭りも90回を迎え、さらに北陸新幹線が開通し上越妙高駅ができました。

    駅構内も謙信公祭一色!





    今回は、過去の謙信公祭の後日にGACKTさんが2度訪れている”喫茶去”さんへ初めて伺いました。

    上越市外から車で緑一色の広大な田園地帯を抜けて山間部手前にある古民家が喫茶去さんです。





    のれんの下りた素敵な入り口に、こんなメッセージボード。



    店内は、いい感じの明るさの中に古民家の風景。

    素敵な格子扉、ん?何やら下に小さいGACKTさん。



    上杉軍が、進軍の時に掲げていた龍の文字。



    なるべくたくさんのお客様が座れるように、そして合戦の雰囲気に浸れるように。



    と思いきや、随所にGACKTさん。

    過去の謙信公祭のポスター、壁に訪れた時のサイン、去年片足を剥離骨折していた時の杖と

    今年も祭の後日に訪れて壁に新しいサインをして行ったそうです。











    伺った当日は金曜日の昼で祭りは土曜日からということもあって、地元の方が一組だけ。

    まだGACKTファンのお客さんが来ていなかったらしく、マスターからGACKTさんが来た時のいろいろ

    な秘話を聞くことができました、話をする時の興奮したマスターの表情でどれだけうれしかったかよく

    わかります。

    GACKTさんが来た時に店名の喫茶去を英文字にすると前がKISSになっていいじゃんと言ってナプキンに

    自筆で、こんなロゴはどうだろうと書いてくれたやつがこれです。



    でっ、マスター自慢の名詞が、これっ!もちろんエゴイストプラチナム香り付。



    GACKTさんが注文して店の特別メニューになったカプチーノ”GACKTスペシャル”

    コーヒーは濃い目、シナモン多めです。



    そして上杉謙信のお墓のある林泉寺へ。

    これが入り口ですが通常閉まっています、道路わきの売店で入場券を買って入ります。



    入ってすぐ見える山門。

    山門の下まで来て見上げると一対の龍の絵があって、何やら威厳たっぷりです。





    この山門は、毎年、GACKTさんが上杉謙信の墓参りに来て立ってくれる場所で、今年も来てくれました。

    今年は、意外な方角から歩いてきて、いつもより間近にGACKTさんを見ることができました。

    山門の裏側には、上杉謙信の第一義の文字。



    そして、これが本堂。



    本堂を左に見て少し歩くと謙信の墓へ上がる階段があります。



    上杉謙信のお墓にお参りです。



    土曜日の夜、翌日の川中島合戦の練習をしている史跡広場へ。

    馬に乗ってリハーサルしているGACKTさん。

    ばかちょんカメラじゃあ、これが精一杯。





    史跡広場の昼間の風景



    春日山駅前広場の物産本会場にある、グッズ売り場も朝から賑わっています。



    そして日曜日、昼の行列での御屋形様”GACKT謙信”

    さっそうと馬を操り水干姿で登場です!!

    昼の行列 ユーチューブ動画 https://www.youtube.com/watch?v=c3BoLSHWG8s

    えい えい お〜〜〜〜!!



    そして夜、史跡広場での川中島合戦。

    今度は、甲冑姿で登場!!

    武田信玄を相手に三太刀七太刀を再現。



    合戦再現の全てが終わり、最後は、10月発売の新曲”ARROW"が夜空に響いて花火が上がりました。

    花火が上がったのは、今年が初めて。

    上杉謙信の第一儀の志。

    戦国時代にあって他国を侵すことなく義に生きた男。

    その戦いは戦国最強であった男。

    自らを毘沙門天の生まれ変わりと言った男。

    四十九年一睡の夢一期の栄華一盃の酒 、49年で散っていった男。

    昔は、こうして日本にも多くの内戦があって戦の無い世の中になっていったんだなぁと思います。

    世界中の戦争が終結して戦いの無い地球になりますように。

























     
    - | - | PAGE TOP↑
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH